ドラマだいすきクラブ

プレオープン中です

何も言わなくても伝わるもの『セックス・エデュケーション』第3話

f:id:ongakudaisukiclub:20190207194208p:plain

もし中絶した友人を迎えに行くことがあればサンドイッチと花束を持っていくのが良い、かもしれない。

オーティス「サンドイッチは?」
メイヴ「変な人ね」
オーティス「僕は序の口。ママは飛んでる。セックスの話についてばかり。"ヨニと私"というワークショップを開いてる。ヨニは女陰だ。ママはいつも変なことを聞いてくる。なんでも平気なんだ。イカれてる」
メイヴ「私のママは麻薬常用者。やめる気はあるけど成功しない。しばらく会ってない。兄がいるわ。面白い奴よ。でも落ち着いてなくてあてにならない」
オーティス「僕は」
メイヴ「気の毒に思わないで」
オーティス「わかった」
メイブ「その花は私に?」
オーティス「ああ。でも今はそんな時じゃない」
メイブ「いいじゃない好きよ。"ハッピー中絶"とは書いてない」

セックスセラピストの母を持つ童貞・オーティスと学校イチのヤリマン・メイヴがはじめたセックス相談クリニックで様々な生徒の性の悩みを解決してきた二人でさえ、中絶の後に語れることは何もない。できるのは他愛もない身の上話だけ。別に二人は付き合っているわけではないし、性的な関係があるわけでもない。友人ではあるかもしれないがむしろ仕事仲間の方がこの時点では適切だ。様々な偶然が重なることでオーティスは手術後のメイヴを迎えに行くことになったわけだが、むしろ何も言わないからこそ傍にいることが許されたのだと思う。メイヴの本当とも嘘ともつかないジョークがそれを暗示する。

多くの人のハイスクールライフがそうであると思うが、今の少し大人になった自分からするとしょうもないことで悩んでいたことは誰にでもあるはずだ。僕はむっつりだったけど恋愛は弱かったのでオーティスのように友だちと馬鹿なことを話したりゲームばかりしていたが、恋愛をしていた子たちも同じように恋愛のしょうもないことで悩んでいたのだろう。今になってそう思う。この『セックス・エデュケーション』で描かれるようなフェラチオや手コキのような実技的なことで悩んでいたかはわからないけど、どちらにしても今となっては笑い草でしかないはず。ひょっとしたらメイブのように笑ってはいられない生活を送っていた人もいるかもしれないが。

童貞なのに見様見真似のセックスセラピーを成功させるオーティスのように、話して悩みが解決するならそれに越したことはない。だけどそうではない時に核心については何も喋らず、何の関係もない話で相手に寄り添うことができる。それに冗談を返すことができる。そんな他愛のない会話劇をドラマというメディアで、しかもコメディとして見たのはそれこそ『木更津キャッツアイ』とか『フレンズ』以来だったような気がしてる。

 

あ、基本的には友人エリックと学校の集会で

エリック「元気か?」
オーティス「ひどいことが起こった」
エリック「ゼルダをセーブし忘れた?」
オーティス「セックスの夢を見た。メイヴと」
エリック「(大声で)やったぞ!」
(全員の視線がエリックに集中する)

みたいな騒動が次々に起きるお馬鹿なNetflix発のハイスクールコメディです。コメディだからこそ到達できる領域があることを思い出させてくれる作品だと思う。あとエリックをはじめとしてモブまでみんな超おしゃれ。どこを切り取っても最高なのね。

見るのが勿体なくてのんびり観ていたら、勧めたチャイさんがあっという間に抜き去っていきました。チャイさん、俺ようやく3話観終わったよ。今のところオールタイムベストです。

ぴっち(@pitti2210