ドラマだいすきクラブ

プレオープン中です

多分オンライン上のほうが楽しい『ゆうべはお楽しみでしたね』

f:id:ongakudaisukiclub:20190304135027j:plain

個人的にはもともと恋愛ドラマが苦手ではあったけど、原作の恋愛未満の同居生活から付き合い出すまでの流れがゆるやかで心地よくて、ドラマ版ではそれがうまく再現できているとは思っていた。4話までは。

ドラクエ10の映像も吹替もとても丁寧に作られていて、なおかつ現実世界にまで侵入(?)するスライムのCGのミスマッチ具合が良くて、これは丁寧に作られているなあと感心していたのね。また4話における、些細だけど人を喜ばせる優しさに満ちたエピソードは観ていて本当に幸せで、それが芯にあったからこそ宮野真守筧美和子の不自然な演技が良いスパイスになっていたと思っていたの。4話までは。

そうなんだよね。実はこのドラマ、全6話。

そういうわけで5話から急展開になりました。もちろん原作と同じく主人公のパウさんに転勤話が持ち上がるのは想定内だったけど、制作陣が何を血迷ったのか、ヒロインのゴローさんの元カレを登場させ、彼氏が主人公に復縁の協力を要請し、パウさんが苦しみながらそれに応じるという始末。そして原作とは異なる形でパウさんの告白をピークに持っていこうとする展開。

どうなんだろうこれは?確かにこのドラマは原作以上のドラクエ感はある。彼氏の復縁は失敗し、パウさんの協力がゴローさんに露見したことで嫌われ、なおかつ出ていかれ、パウさんは原作以上のどん底に突き落とされた。でもその後に職場の仲間やその元カレ、そしてオンライン上の仲間に叱咤されて立ち上がるパウさんの姿はいかにもドラクエ的ではあった。絶望的な状況に立ち向かう姿は5とか11っぽさがあった。

でもこれでいいのだろうか?とも思う。確かにこのドラマ版がやっていることは30分ドラマ6本という尺に合わせた再構成で、なおかつ独自の道を突き進んでいて、それはある意味原作が大切にしていたゆるやかな愛の成就とは少し異なった、ドラマチックな結末を盛り込んでいる。

原作が成長とともに自分の気持ちに素直になって告白する展開だとしたら、ドラマは仲間に背中を押される形でゴローさんに告白に展開になっている。もちろんそこには多少の成長の跡はあるが、むしろ恋愛の起伏から一定の距離を置いた上でゆるやかな恋の成就を遂げることが「ゆうべはお楽しみでしたね」の大きな魅力だったのではないか。それが4話までは見事に再現されていたのだけど、最後の2話でドラマのテンプレに乗っかかってしまったように思えなくもない。

ただそれが悪いこと!と断じるのもまた難しくて、むしろこの改変を行ったからこそこの作品の魅力をうまく提示できた気もしていて、いまだにどちらが正しかったのか考えている。

とまあいろいろ書いたけど楽しかったです。CM含めて力作だったと思います。ドラクエ10やりたい。

ぴっち(@pitti2210