ドラマだいすきクラブ

プレオープン中です

真木よう子が何を考えているか考えたくなる『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』

f:id:ongakudaisukiclub:20190204182442j:plain

このブログをやるためというより例の集計のストレスからドラマを見漁っていたわけだけど、お仕事ドラマがたくさんあることをいまさらながら知った。旬な話題はハラスメントで、男性がセクハラパワハラ言われることに怯えている描写が本当にたくさんあって、「世の男はこんなことを思っているのか……」的な暗い気持ちになったものの実際のところは知らない。俺そんなこと考えたこともない。

で、テレ東のドラマBiz枠の『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』もさすが日経!って感じで銀行の潰れかけの支店が舞台のドラマなのだが、真木よう子が好きなので見てみたのだけど意外とおもしろかった。22時代のドラマの初回が百年企業の後継者問題というのがいかにも!という感じだし、真木よう子がおっとりとした空気の読めない営業課長をやるのを最初は合わないと思った。というのも『SP』の気の短い警護官の印象が大きかったから。

ところがあまりに何を考えていることがわかりにくいせいで彼女が何を見ているのかがある種のミステリーになっていて、それらが解消されていくのはなかなか気持ちいい。同じ営業課の部下たちも最初は真木よう子を見くびっていて「今時ここまで男って馬鹿なのか?馬鹿なんだろうな……」と悲しくなったけど、彼女が真価を発揮しだすとわかりやすく態度を改めるのも水戸黄門感があってよかった。言ってしまえば『半沢直樹』の簡略化ではあるのだが、半ば綾波レイ化した真木よう子の淡々と喋りが魅力的で「もうちょっと見てみようか……」って気持ちにさせられる。

塚本高史三宅弘城片桐はいり矢島健一といった大好きな人たちが脇を固めていて、で、遠い場所で古谷一行柳葉敏郎ことギバちゃんがバチバチやっている中、窓口に西野七瀬がいたりするのも良い。早く(実質)塚本高史回が観たい。そこまでは見ようかな、と思っているところです。

ぴっち(@pitti2210